Sep 1, 2007

Rush Hour 3

第一作目(1998年)はLA、二作目(2002年)が香港。 この シリーズ3作目の舞台はフランスはパリ。 昨年末クリスマス時期に訪れたこともあり、カーチェイスで走る街並みや、真田広之との格闘シーンで夜空に浮かび上がるエッフェル塔には少し懐かしさを感じました。

 今年の4月で53歳になるジャッキー・チェン"Jackie Chan"。 今でも体を張った演技で、チャップリンやキートンばりのコメディーアクションを追い求めている姿がいいです。 映画全体は、筋のはしょりやストーリの強引さ、過去の二作に比べてクライマックスからエンディングへの運びの淡白さに、少し物足りなさを感じさせられました。。。が、やはりジャッキーはいい!!

 クリス・タッカー"Chris Tucker"のマシンガン・トークは相変わらず健全なようですが、一体どれくらいのNGがでてるんでしょうね・・・

 この映画もう一人の日本人女優工藤ゆうき"Youki Kudoh"が謎の中国人刺客の役で出演。 役どころが微妙でしたが頑張ってますね。

 それにしても、エッフェル塔からジャッキーとクリスが、旗を落下傘代わりに、シャイヨー宮"Palais de Challot" 前の噴水まで降下するシーン・・・ まだ観ぬ映画ダン・ブラウン原作の「天使と悪魔」"Angels & Demons"で、ラングドンがテヴェレ川"Tevere"に降下するはずなのに・・・