入居前にバスルームとキッチンを一新したけれども、予算と工事期限が限られていたので突貫工事の応急処置程度でした。 おととしの冬にバスルームを改装し、なんとか綺麗になっていたものの、キッチンはまだまだ手付かずでした。 今回は壁のぶち抜きを含む結構大掛かりな改装。 工賃と新しいキッチンキャビネットと冷蔵庫を含み5桁$に届きそうな改装に。。。
キッチンは安めの木製キャビネットでキッチン全体は白一色の「ご予算少々」タイプ。
写真の左側にはこれも真っ白な90年代級の冷蔵庫があります。
(とてもお見せできるものでは。。。)
キッチンは観音開きのとびらですが、閉める理由もないのでつねに開けっ放し。
広くもない入り口はあまりお気に入りではありませんでした。
デモリッション開始!!
(Day-1)
工事は当然昼間に行われます。
夜仕事から帰ってくると、キッチン(だったと思われるところ)がどんどん様変わり♪
キッチンキャビネットが壊され、ガス・ストーブと冷蔵庫とともにすべてが運び出され、壁無しレイアウトにかえるため取り壊され始めました。
(Day-2)
入り口とキッチンの壁と床のタイルが完全にとりはがされました。
一本のパイプになにやらくっついているのは、ビルの玄関と繋がっているインターフォン・システムのボックス。 これはインターフォンの工事専門会社に依頼しないと、ほんの数十センチの移動もできない、のだと。。。
(Day-3)
インターフォンもちゃんと壁に移動し、デモリッションもほぼ終わりました。
取り壊し用工具も片付けられてなんかスッキリしてます♪
電源とアウトレットの追加、ガスパイプと水道パイプの交換も終わってました。
(Day-4)
新しいキッチンキャビネットは天井までの大型キャビネットなので、キッチンの壁はプライウッドで補強しています。床板も補強板が敷かれてました。
(Day-5)
取り壊した壁のつなぎ部分やプライウッドの壁全体がほぼ平らになってきました。
今日は金曜日なので工事再開は月曜日から。
来週からは壁の塗装、キッチンシンクやキャビネットのインストール、床タイルのインストール等々、いよいよキッチンらしくなるはずです♪
はてさて、できばえは如何に?