Canada Prince Edward Island 旅行
2014年8月15日(土)から18日(火)
2014年8月15日(土)から18日(火)
おりしもNHK連続テレビ小説「花子とアン」のモロ影響を受け、「赤毛のアン」の舞台となっているプリンスエドワード島に、避暑を兼ねて出発!
プリンス・エドワード島のシャーロットタウンに宿泊し、プリンス・エドワード島国立公園内のキャベンディッシュにあるグリーン・ゲイブルズを訪れました。
エントランス
納屋とグリーンゲーブルの家に囲まれた中庭
グリーンゲーブルの家
ここで「赤毛のアン」が育ったんですねぇ。
赤毛のアンの寝室
クローゼットのドアにはアンの服が。
二階のゲストルーム
Marilla(マリラ叔母さん)の寝室
厳しい人で知られてます。。。
当時の紡ぎ機
ダイニングルーム
キッチン・パントリー
料理のにおいがしてきそうです。
裏庭というか敷地内にはトレールがあります。
時間があれば2時間程度で回って来れるそうです。
納屋では当時の生活や作業のデモが見られます。
今回は、時間が合わず。。。残念。
邸内にアンがいます。
親切で気さくにいろいろと教えてくれます。
帽子とおさげ髪であなたもアンになれますって。
"Anne of Green Gables"
Lucy Maud Montgomery (1874 - 1942)
自然の中にあるグリーンゲーブルの家は、思ったほど大きくはなかったけれど、温かみのある家でした。緑に囲まれていて芝生も庭もきれいで、お天気が良ければ空想の翼を広げて飛べるのでは、と思いにふけってました。
夏の暑い時期でも爽やかでしたが、冬は結構厳しいようです。
今回はシャーロット・タウンから一日観光のツアーにのってプリンスエドワード島の半分程の距離を回りました。 グリーンゲーブルでトレールを散策できるほどゆっくりできるともっと良いかな。
また行ってみたいですね。