Sep 24, 2010

Billy Elliot The Musical


イギリス北部 Durhamカウンティーでの1980年代中旬に起こった炭鉱夫達による鉱山ストライクの時代が背景のミュージカルです。 サッチャー政権下による政策で衰退していく石炭産業の街の鉱夫の息子 Billy がロンドンのロイヤル・バレエ団を目指すことになり、Billy一家と炭鉱町の人々との間に起こる悲喜劇がリズミカルに展開していきます。 もともとはお父さんにボクシング・ジムに通わされていたBilly、へんな成り行きでバレエ教師のMrs.Wilkinsonのレッスンを受けることになりますが。。。

ロイヤル・バレエ団への入団試験にはかなりのお金が必要。 ストライキ中の炭鉱夫の一人である父親は Billy の才能を見出した Mrs.Wilkinson の言葉と労組の炭鉱夫達との団結心のあいだで揺れ動きます。 また Billy 自身も自分ではどうしようもできない状況に気持ちを抑えることができない・・・そんな彼の心を表現する "Angry Dance"。。。

鉱夫達が歌い上げる"Solidarity, solidarity" 「一致 団結」の歌は、Billyの父親の心をさらに痛めます・・・


少し重いテーマを背景にしたストーリーですが、やはり子供達の演技が希望と和みでくるんでくれます。
バレエスクールの女の子達や友人Michaelとの絡みはほんとに笑えます。 その中でもBillyとMichaelのタップダンスは必見♪

Billy役の子供達は交代で出演しています。 彼らはミュージカル中のバレエや歌だけでなく、勉強成績も抜群だそうです。 ほんとにプロなんですねぇ。

幕が閉じても鳴り止まない拍手と喝采。
カーテン・コールかと思いきや・・・♪
最後の最後まで楽しませてもらえます!♪

Imperial Theatre
249 W 45th Street (between Broadway and 8th Avenue)


今回もTKTSで格安チケットでした。
RMEZZO (Rear Mezzanine): $$62.50+Fee+Service Charge