Dec 17, 2007

Christmas in NYC

今年も いよいよあとわずか。 クリスマスのこの時期ニューヨークの街はクリスマス飾りがあちらこちらに♪ ここ数日氷点下の天気が続き、二重窓がガタガタ震えるほどの強風も吹き、待ち行く人のコートの襟がいつも以上にしっかりとしまり、帽子を押さえて歩く姿は冬将軍到来。


そんな中街をブラブラと。。。 凍りそうでしたが。。。

ニューヨークの5番街は、有名ブランド店が軒を並べています。今年の「カルティエ」は改装中のためお店全体が幕で覆われています。例年は宝石箱をかたどりリボンを結び、クリスマス・プレゼントとなるのですが。。。

Saks Fifth Avenue の5番外沿いのビルの壁面は「雪の結晶」のライティングと、30分おきに行われる、音楽と光のページェントが。

道行く人も車も渋滞もなんのその。 その場に立ち止まり思わず見入っています。




おなじみ「ロックフェラーセンタ」のクリスマス・ツリーです。 今年は例年と違い、色々な意味で省エネ・エコがテーマの一つになっていて、電球もLEDを利用するなど、いつもと少し違った感じのツリーです。

カラフルな電飾と頂上のスターは、やはりロックフェラーセンタービル前の広場に映えています。 夜にもかかわらず、広場のスケート場は長蛇の列。 滑っている人たちも人を掻き分けてのスケーティング。 その観客も数知れず・・・。

一度は滑ってみたいと思いますが、1時間待ちは、やはりちょっと・・・

広場の一角では、Swarovski のガラスの飾りつけもあり、クリスタルのきらめく明かりも綺麗です。

巨大スノーフレークといえば、5番街と57ストリートの交差点の中央上空に浮かぶ、クリスタル・スノー・フレーク。

昨年はストロボがあったのですが、今年はやはり省エネで、イルミネーションのみ。 それでも通りのはるか彼方のブロックからも見えるこのフレークは、ほんとにきれいです。


昨年2006年のNYCのクリスマス時期は、こちらで覧れます


Happy Holiday!!

Nov 4, 2007

エイブラハム・リンカーンの生誕地

10月28日の日曜日から出張でケンタッキー州のレキシントン "Lexington" に滞在しています。 約2週間の出張で、ちょうどその合間の週末を利用して旧所名所を回ってきました。 2009年が生誕200周年となるリンカーン大統領の生誕地を訪れてきました。

第16代アメリカ合衆国大統領エイブラハム・リンカーンの生誕地

Hodgenville のダウンタウンの中心はロータリーになっていて、その中心にリンカーンの銅像が鎮座しています。






ケンタッキー州のルイビル "Louisville"(北方向)とボウリング・グリーン "Bowling Green"(南方向)の中間にある小さな町ホッジンビレ "Hodgenville" はリンカーン大統領の生まれた町です。 1809年2月12日、Sinking Spring Farm で、父トーマス、母ナンシーの間に生まれました。 リンカーンが2歳になった年、そこから北に約2マイルのところにあるノブ・クリーク "Knob Creek" に移り住みそこで幼年を過ごしたそうです。












2008年2月12日は、リンカーン生誕200周年記念祝典 "Abraham Lincoln Bicentennial Celebration" が行われます。 町をあげての記念祝典プロジェクトです。  詳細はこちらのオフィシャルサイトで♪


"I hope to have God on my side, But I must have Kentucky."

やはり生まれ故郷のケンタッキーを思い続けていたんですね。

Sep 8, 2007

Water Front in NYC

暑い夏もそろそろ過ぎ去り、秋の風が・・・と言っても、まだまだ残暑の残る今日この頃。

NYCマンハッタン島の周りは全て水辺。 クィーンズ "Queens" とブルックリン "Brooklyn"を対岸にイーストリバー "East River"、ニュージャージーを向こうにハドソンリバー "Hudson River"と川に囲まれています。 晩夏の涼を求めて少しマンハッタンの水辺を観てきました。

イーストリバーには、NYC市警の巡回艇やプライベートのクルーザーが晴天の下で気持ちよさそうに快走していました。


イースト・リバー "East River"とハドソン・リバー "Hudson River"上には、マンハッタン島のミッドタウンの東と西を南回りで結ぶウォーター・タクシーが運行しています。 通勤用としても観光用としても利用できるこの船。 NYCでお天気の良い日にクルーズ気分でいいですよ。

Sep 1, 2007

Rush Hour 3

第一作目(1998年)はLA、二作目(2002年)が香港。 この シリーズ3作目の舞台はフランスはパリ。 昨年末クリスマス時期に訪れたこともあり、カーチェイスで走る街並みや、真田広之との格闘シーンで夜空に浮かび上がるエッフェル塔には少し懐かしさを感じました。

 今年の4月で53歳になるジャッキー・チェン"Jackie Chan"。 今でも体を張った演技で、チャップリンやキートンばりのコメディーアクションを追い求めている姿がいいです。 映画全体は、筋のはしょりやストーリの強引さ、過去の二作に比べてクライマックスからエンディングへの運びの淡白さに、少し物足りなさを感じさせられました。。。が、やはりジャッキーはいい!!

 クリス・タッカー"Chris Tucker"のマシンガン・トークは相変わらず健全なようですが、一体どれくらいのNGがでてるんでしょうね・・・

 この映画もう一人の日本人女優工藤ゆうき"Youki Kudoh"が謎の中国人刺客の役で出演。 役どころが微妙でしたが頑張ってますね。

 それにしても、エッフェル塔からジャッキーとクリスが、旗を落下傘代わりに、シャイヨー宮"Palais de Challot" 前の噴水まで降下するシーン・・・ まだ観ぬ映画ダン・ブラウン原作の「天使と悪魔」"Angels & Demons"で、ラングドンがテヴェレ川"Tevere"に降下するはずなのに・・・

Aug 31, 2007

Balls of Fury


TVのプレビュー、街角の広告看板。。。 目をひくのは長髪むさくるしいダン・フォグラー? チャイナドレスの似合うスレンダー女優マギー・Q? グラサンに黒スーツのあやしいヒスパニック系のジョージ・ロペス? それとも謎の中国人マスター風のジェームズ・ホン?
いやいや、どうみても、「何故ゆえにあなたがそこにおられる?」 クリストファー・ウォーケン。。。

たかが「ピンポン」、されど「ピンポン」、そこまで「ピンポン」、やるか「ピンポン」?!

ピンポン」、「ピンポン」、「ピンポン」、「ピンポン!!!

観終えた後は、ほとんど何も残らない映画。 というか、何だったんだろう? とすら思わせない。 ただ笑えたなぁ・・・と。 最近この手のCGを使った映画が多いのですが、自然で不自然なボールの連打。これがホンとの「バーチャル ピンポン」なのでしょうか。

それにしてもマギー・Q、あなたこの間 "Live Free or Die Hard" で死闘を演じたばかりでは。。。

Aug 25, 2007

Hairspray 「ヘアスプレー」

ブロードウェーミュージカル「ヘアースプレー」の映画化。 ボルチモアに住むティーンエージャーのトレーシーがローカルTVのダンス番組を通じて、いつの間にか階級社会や人種問題に直面することになりますが、明るく行動的なその性格と、理解ある両親と友人に支えられ、立ち向かいます。 60年代のアメリカの今ではレトロな街やグッズがあちらこちらに見られるのもうれしい映画です。

ナンシー役のニッキー・ブロンスキー "Nikki Blonsky" はこの作品が映画デビュー。 つい最近までアメリカのアイスクリームのチェーン店コールド・ストーン "Cold Stone Creamy Store" で働いていたということ。 うーん、見て見たかった。。。 明るい声とエネルギッシュな演技に拍手!

この映画のおもしろいところは、トレーシーの両親役の二人。

父親役のクリストファー・ウォーケン "Christopher Walken" がミュージカル仕立ての歌をうたう・・・。 初めて観た彼の出演映画、あのベトナム戦争を舞台にした1978年の「ディア・ハンター」 "The Deer Hunter" からは、想像もできなかったのですが。。。 まっ、できばえは・・・ よく頑張りました。 と、いうか最近クリストファー氏、コメディー系が多くないかい?

極めつけはやはり、母親役のジョン・トラボルタ "John Travolta" でしょ♪ サタデーナイトフィーバー "Saturday Night Fever" で一躍有名になったのが1977年。 あれから30年。 「ベイビートーク」 "Look Who's Talking" のようなコメディー、「ジェネラルの娘」 "The General's Daughter" 等の作品ではかなり渋めの役もこなしてきた彼ですが、ここに来てやってくれました♪

ミュージカルでは当然この役は男性俳優が女装するので、映画でも当然。 あの着ぐるみ状態で、歌と踊りをこなすはたいへんだったのでは? やるな

クィーン "Queen Latifah" も存在感あり。

Aug 19, 2007

Musical "RENT"

1日の夏休みを利用して久々にミュージカルを観ました。  昨年映画で観た「レント」"Rent" を今度はミュージカルで♪
レントのルームメイト男性二人、ロジャーとマークはアダム・パスカルとアンソニー・ラップで同じ配役。 個人的にはこの「レント」、やはりミュージカルで観るほうが好きです。

ロック歌手ロジャー"Roger"役のAdam Pascalは、ミュージカル「アイーダ」"AIDA"にも出演しルックスも歌もうまい。。。舞台が始まり彼が現れると、客席のたくさんの女性から拍手と歓声が巻き起こり、指笛も飛び交う程の人気!! 

マーク"Mark"役Anthony Rappは、この「レント」のマークとして有名。 アンソニー以外のマーク役というのは私にも想像ができないほどです。

ドラッグ、エイズ、暴力、強者と弱者、失恋、同性愛、アメリカの持ついろいろな社会的な要素を盛り込んだドラマ仕立てのミュージカル。 その奥には、友情と愛情とちょっとした奇跡が・・・



Nederlander Theatre
208 West 41St Street
(between 7th and 8th Ave.)

Jul 29, 2007

Hula Girls 「フラガール」

久々に邦画を観ました。前回は、サンフランシスコで観た北野武監督主演の「HANA-BI」でした。もうかれこれ9年前になります。

今回観たのは「フラガール」 "Hula Girls"。 楽しめました♪ 女優さんたちのダンス・トレーニングがどんなにたいへんだったかは言わずもがな。 映画の前半での、ダンス・トレーナー役の松雪泰子のダンス・シーンには「おおっ!やるな!」 その彼女からダンスを教わる紀美子役の蒼井優。 ラストシーンでの彼女のフラダンスを観て「よく頑張ったね♪」と思わず拍手。 昭和40年代当初の常磐ハワイアンセンター創設物語。 炭鉱の街の歴史の灯りが消えかかり、不安と葛藤の中で炭鉱で生き抜こうとしていく人たち、街に灯りを取り戻そうと新たな挑戦をする人たち。 そんな厳しい時代を乗り切ろうとする人たちの思いが常夏のハワイアン・サウンドで開花します。
観終わった感覚が久々にとてもすがすがしい、映画でした。
松雪泰子演じるフラダンス・トレーナー平山まどかさんは今もダンスを教えているそうです。



THE IMAGIN ASIAN (Asian American Theater)
アジアン・アメリカン・シアター
239 East 59th Street
New York, NY 10022
(212) 371-6682

アジア各国の作品を上映している映画館です。写真をクリックするとオフィシャルサイト情報がご覧になれます。 この映画館のはす向かいには、日本食材店 "Katagiri" もあります。 ハーフブロック先には、ルーズベルト島とマンハッタンを結ぶロープウェー乗場があります。

59th Street 沿い、2nd Aveと3rd Aveの間
最寄駅:
  4・5・6(緑) "59th St - Lexington Ave."
  N・R・W(黄) "59th St."

Jul 22, 2007

NYC Midtown Explosion

その日の朝は雨音で目が覚めるくらいの豪雨。会社に着いてからびしょびしょになった靴を脱ぎ、傘を広げて仕事に向かいました。 いつもと変わらずビル工事や車の往来の音が窓越しに感じられる程度。 また雨でもゆうだちでも降るのか、遠くのほうで落雷が聞こえているような…。 それにしても長いな… それになんなんだろう、この地響き? かれこれ十分以上も続いているような。

窓の下の40ストリートを時々後ろを振りかえりながら西に向かって走る人たち。窓越しにその後方を見ると、パークアベニューの向かい側のビルから人が走り出しているのが見えます。 オフィスのメンバーも、どこかで何かがあったようで、ビルを出たほうが良い、と。 早々にラップトップをケースに放り込み、ビルをでると、はす向かいのビルの後ろには「煙」がもうもうと舞い上がっていました。 テロ?! 火事?

パークアベニューは、煙を背後に逃げてくる人と、ビルを見上げる人たちが交錯したいへんな状況。 警官も既にたくさん出ていて、「道をあけて! 道路に立ち止まらないで!」 

当然何が起こったかわからない一般市民は、携帯電話で連絡をとりあい、ラジオで情報を得ようと。。。 また行きかう人たちはお互いに何があったの??

何かが爆発したようだ! えっ? テロ?

ビルが燃えているようだけど。。。 あっちはスモークと地響きが凄いぞ。。。

パークアベニューの一本西側のマディソンアベニューは、いつものラッシュ時と同じ車の往来。 違うのは行きかう人の数と、ビルの合間にもうもうと舞い上がる煙を見上げる人たちの数の多さ。。。 ここにも地鳴りのような地響きが感じられます。
煙の方向からだと、グランド・セントラル駅の近く。 おそらく地下鉄は動いていないだろう、と、マディソンアベニューからクイーンズ行きのバスに飛び乗り、自宅へ向かいます。 満員になったバスは途中からは降車する人がいないと停留所を通過。 その途中バスの窓からも煙が見え隠れしていました。

"Midtown Explosion"
ニュースタイトルはまさに、ミッドタウン爆裂。
1924年に敷設工事された地中のスチーム管が破裂して、すぐ側にあった変圧器が爆発し、道路のアスファルトを吹き飛ばし、アスファルト、土、スチームが火山の噴火のごとく、42ストリートとレキシントンアベニューの上空に吹き上がった、というニュース。

NYCはマンハッタンの電線、スチーム菅、電話線は全て地中に埋まっています。 それらの施設はもうかれこれ50年以上も前に敷設されたもの。 冬になるとマンホールが吹き飛んだり、漏電で散歩中の犬が感電死したりのニュースも。

現在もこの近辺は復旧工事が行われていますが、ここ一部だけではなく、NYC全体の施設の老朽化の問題があるということ。 常に危険をかかえているNYC。 それでも人々は集まってきます。
それにしても、あの地響きはもういやです。

Jul 15, 2007

空中散歩 in NYC






NYCはイーストリバーの中洲ともいえる、ルーズベルト島。 クイーンズとマンハッタンの合間にある小さな島ですが、たくさんのアパートと公園の緑に囲まれ、大きな病院のあるレジデントエリアです。

そのルーズベルト島"Roosevelt Island"とマンハッタンを結ぶロープウェー、RIOC (Roosevelt Island Operating Corp.)の運営する Tram です。
マンハッタン島からルーズベルト島まではわずか5分程度。 それでも橋の少ないこの島の重要な交通手段。 とはいっても、せっかくNYCに来たのなら、一度は乗ってみましょうね。。。と、かく言う私も、NY在住5年というのに、先日初めて乗ってきました。。。

片道$2の乗車券。 NYC地下鉄バスの運営するMTA (Metropolitan Transportation Authorization)のパスが使える♪ という利点があります。 一日パスや週パスなどを持っているのならば、気軽に乗車できます。

クイーンズボロー・ブリッジ (Queensboro Bridge) とほぼ平行に運行されるこのロープウェーからはマンハッタン、クイーンズを展望できます。
2ラインのロープウェーが上下線を交互に運行するため、必ずロープウェー中央でご挨拶をすることに♪

イーストリバーは時々仕事が遅くなったときにキャブで渡ることはありますが、ロープウェーでは初めてでした。 夜景が綺麗でしょうね。 時間があったら今度はナイト・トラムを楽しんでみたいです。
ルーズベルト島から見えるマンハッタン島もきれいでしょうね。

2ndアベニューと59ストリートの交差点から出発するトラム。
たまにはNYCを空中散歩はいかがですか?

Jul 10, 2007

Hot! Hot! Hot!

独立記念日後から、NYCは猛暑です。
ホット!ホット!ホット!
あ~、こういう日が続くとプールで、シャワーで、思いっきり水浴びしたい!!
と、考えていたら、思い出しました。 5月にケンタッキーのレキシントン市に出張滞在していた時に見た光景を。。。 今ならわたしもあのシャワーの中に飛びこんでいけます。

5月といえどもレキシントンは28℃!子供達が・・・だけではなく、大人も・・・市庁舎の前の噴水で!!









NYCのセントラル・パークや街角の小さな公園では、今日も噴水の下で駆け回る子供達がいるのでしょうね。
今日のNYCの気温、最高はF93度(32℃)になる予定。 それにもまして湿度が80%を超えるのは、 つ・ら・い!!

暑中お見舞い申し上げます♪

Jul 5, 2007

Macy's Fourth of July Fireworks

2007年7月4日、第231回目のアメリカ合衆国独立記念日!


第30回 Macy's Fourth of July Fireworks が午後9時過ぎにマンハッタンのイースト・リバー上空で催されました。 「Lighten Up the Sky over the East River!!」

前日までの快晴続きのNYCとはうってかわって、朝から雨模様。 天気予報でも「雷雨」。 開始時刻にも雨が・・・

そんな中300万人が見守るイースト・リバーの上空に、上がりました!

May 16, 2007

KYのスポーツ用品店・・・?


 出張で滞在中のケンタッキーは、レキシントン。 ホテルの近く、車で約5分のところにショッピング・モールがあります。 「Fayette Mall」には、Macy’sやTarget等のデパートをメインにいろいろなお店が華やかにモールを飾っています。

 その中で見つけたのがこのスポーツ用品店「DICK’S」。 当然店内には、シューズ、ウェアー、エキササイズ・マシン、ゴルフ用品、キャンプ用品、釣具がこれでもか・・・と、いうくらいに大量展示!!
 それはそれはスポーツ・グッズのほとんどのものがそろっています。

と、ふと2階のコーナーを見るとスポーツ用品店では見慣れないものが。。。










 そう、ライフルが壁いっぱいに・・・。 それに弾薬も・・・。

 その横には大きなダンボール箱に収まった、金庫・・・?
いや・・・銃庫が・・・!
こんなもの初めて(数十年前以来・・・汗;)、見ました。 しかもスポーツ用品店なんて・・・。

 アメリカに住んでもう少しで14年になろうかという状況ですが、ライフルをスポーツ用品店目の当たりに見たのはこれが初めてです。 興味津々ではありましたが、なにも子供連れや家族連れでにぎわうスポーツ・グッズのお店で売らなくても・・・と、思うのは私だけでしょうか。

 くれぐれも事故を起こさないように、事件の凶器にならないように、切に切に願いたいものです。

May 8, 2007

桜、さくら!!


もうかれこれ3週間前になろうかと思います。。。
実は今は仕事でケンタッキーはレキシントンに約一ヶ月の予定で出張中です。  主張前の週末に訪れたNYCのセントラル・パークの桜です。

今年は例年訪れているブルックリン植物園の「さくらまつり」もみにいけませんでした。 それでも一瞬の華やかな桜が観られて良かったです。

春のこの時期、緑の新芽が息を吹き返し、青い空と白い雲が輝き、陽光がやさしく降り注ぎ、気持ちも体も躍動的になります♪

セントラル・パークの桜もぜひぜひ観に訪れてください。

Mar 7, 2007

寒!NYC

凍りついてます! 最低気温-12℃、最高気温-5℃。 雪が真横に降って?います。。。→

NYCの地下鉄7番線は、マンハッタンからイースト・リバーのトンネルをくぐってクイーンズに入ると、高架線上を走ります。  強風、雨、吹雪の時は、ホームではタイヘン・・・

先週は一時期15℃くらいになって「あぁ、春が近いなぁ~~」などとのんきなことを思っていたら。。。

早く春にならないかな~~ と、待ち遠しい今日この頃、
それにしてもこの冬は着るものに困ります。 コートはまだまだ使うし、セーターも。 そのくせ時折ジャケットでも暑い・・・


お気に入りのお店”BASEMENT”では、もう春物がバーゲン真っ盛り、夏物も出回ろうかというのに・・・

Feb 27, 2007

Dreamgirls 「ドリームガール」

第79回アカデミー賞授賞式をTVで観ました。 2月25日の日曜日ハリウッド時間で午後5時半、NYC
では8時半から。 レッド・カーペットの前でポーズをとるモデル、もとい、俳優さんたちは華やかでした
。 今年は最優秀助演女優賞に映画「BABEL」で菊池凛子がノミネートされ、渡辺謙がプレゼンテータ
ーとしてカトリーヌ・ドヌーヴと並んで外国語映画賞部門の紹介を行うなど、日本人俳優さんたちが世界の舞台で大活躍。 かっこよかったですね♪


今回とても注目したのは、2月の初めに観た"Dreamgirls"の Jennifer Hudson。 映画の中では、グループ3人の中でメインボーカルとして Dreamgirls の中心だったのですが、Jamie Foxx 演じるプロダクション社長Curtisらに、Dreamgirls を商品としてもっと売るため、綺麗なBeyonce knowles演じるDeenaをメイン・ボーカルにすると告げられます。 その時から彼女の歌の人生は大きく変わっていきます。 Jennifer Hudsonの声量と安定感は聴いていて圧倒されます。
また、今回のアカデミー賞の中では、この映画Dreamgirlsの3人が歌うという、イベント♪♪
この Jennifer Hudson 舞台で下積みをつみ、今アメリカのTVでもホットな "American Idol" という番組で2004年に勝ち進みトップ12(7位)に入賞し、番組ファンも多いと・・・。 分かる気がします。

今度はDVDでも買ってみてみようかと。。。

Feb 24, 2007

お気に入り♪

アメリカに来て飲むようになったのはワイン♪ SFに7年間住んでいたこともあってカリフォルニアワインを口にすることが多くなりました。 ナパ、ソノマにも5度ほど行きました。 7年も住んでいたのだから10回以上は行ってるかな、と思ったのですが、いかんせん飲んべなので飲酒運転するわけにも行かず、もっぱら家のの近くのスーパー・マーケットかリカー・ショップで買い済ませてしまう。。。

NYCに来てからは何故かイタリア・ワインを口にすることが多くなり、今では赤ならサンジョベーゼ、白ならピノ・グリジョ。 チーズに良く合う赤ワインと軽やかですっきりした感触の白ワインがお気に入りになりました。 なんといっても手ごろなお値段で、おいしいワインが楽しめる♪

って、それではお気に入りはワインなのか、と。。。 いえいえ、やはり日本人たる者ここはやはり日本酒でしょう♪
20代の冬スキーに明け暮れていた頃、蔵王や白馬に行くと必ずといって良いほど買い求めていたお酒。 それがこの「ふなぐち菊水一番しぼり」 アルミ缶の金と白地に赤のタイトル。 普通の日本酒の度数が15度から16度なのに比べてふなぐち菊水は19度と高く、蔵出ししてから約一年間の間に熟成され、最初のフルーティーな味と香りから、次第にブランデーのような濃厚な味わいと芳香に育っていきます。 ほんとにアキの来ないシーズンを通じて楽しめるお酒です。 じゅるじゅる・・・

キーンと冷やして一口一口舌で転がすように味わうと、ほんとにその奥深い生酒の味わいが次から次へと顔をあらわします。 じゅるじゅる・・・ そろそろ日本に帰ろうかな。

ふなぐち菊水一番しぼりを飲みに!

Feb 13, 2007

アメリカの医療費

 もう呆れはててしまっているアメリカの医療費の高さ! 保険が無ければほんとに泣きがはいります。 いえいえ、保険があってもやはり高い!

 当然病院や診療内容によって費用は違いますが、一般の病院やクリニックでの初診料は$180程度、オフィス・ビジットいわゆる問診は、専門だと$200一般でも$150程度の請求は当たり前。 それで血液や尿の臨床検査やXレイにかかると各項目ごとに請求金額が加算され、あっというまに$500、$600! しかもこの請求書、何日何週間か後に郵送されてくるので、いったい診療にいくらかかって保険でいくらカバーされて、自己負担分がいくらか、すぐには分かりません。
 医療機関によっては直ぐに保険適用前の診療費を計算してもらえるところがあると思いますが、たいていの場合は、受付でおそらく「各診療項目は各部門毎で計算されて、保険会社に報告してカバー分を控除してもらい、請求書にはその各明細と自己負担分が記載されるので、今ここでは自己負担分はわからない。」と、言われる場合が多いでしょう。

 風邪で調子が悪いな、と思って病院へいったものなら問診と薬の処方箋を書いてもらって$150! 保険が全額きけばいいのですが、加入している医療保険によって保険対象医療機関(病院)グループが違うためグループ外病院だとカバー率も低く、時によってはカバーされないこともあります。
 えぇっ!? 体調が悪いから病院に行って診てもらおうとしているのに、この請求額ではおちおち病院にもいけない。 日本だと国民健康保険加入していると、個人負担分が3割、しかも元々の医療費がアメリカに比べてかなり安い。 風邪や軽い怪我で外来診療を受けたとしても、1万円や2万円の請求はあまりありませんよね。  ところがアメリカでは・・・、あるんだな、これが・・・

 これはほんとうにあった話なのですが、もう既にリタイアされていた方がある時路上で倒れ、気がついたらとある病院で意識がもどりました。 その時すでに心臓緊急手術を受け数日入院していたそうで、退院後その請求金額は10万ドルを越えていて、医療保険に加入しておらず、老後に蓄えていた貯金が全額無くなってしまいました。 当然その請求書の中には、その人を助けた救急隊員と救急車「Amburance」からの請求書約300ドル分も。

似たようなストーリーがこちらにも get sick ---> go broke
その名も「病気になったら破産です」 ...冗談かと思いますよね...

 わたしも付き添いで2度程救急車に乗ったことがあるのですが、救急隊員も患者搬送前に、保険はあるか、搬送しても良いか、と尋ねます。 そう、アメリカは救急車はタダではないんですよ。

 おそるべしアメリカの医療費事情。。。う~~ん、老後は日本かな…。

 それにしても医療費請求書は、見れば見るほど溜息が…、
今は怒りに近いかも…

Feb 9, 2007

Chocolate Battle on Broadway


NYCマンハッタンのブロードウェーでは、48St.交差点を望みチョコレート・ファクトリーの老舗、「ハーシーズ」と「エム・アンド・エム」が火花を散らしています♪

チョコレートが飛び交うか、キャンデーが包囲するのか、その甘ーい甘ーい戦いは続きます。









凍えきっているNYCマンハッタンはタイムズ・スクエアーの今日この頃、ホットであまーい戦いはいつまでも続いてもらってもいいですね♪♪
おっと!今日お昼現在の気温は28°F(-3℃)体感気温は19°F(-7℃)・・・
まだまだ続くこの寒さ。 どうかお風邪などめしませんように。

Feb 5, 2007

Coldest Day in NYC!

ただいまNYCの気温-12℃(9°F)。 週末あたりから急に冷え込んできました。 中西部も大寒波で、ニュースでも "Below Zero!"  いつものことですが、暖房システムが壊れてタイヘンな家があるとニュースで放送されています。 もし、自分の住んでいるアパートがそうなったらと思うと、他人事ではない気がします。 くれぐれもお気をつけて。。。

Stay Warm!!

Jan 29, 2007

Babel 「バベル」

先週末、2007年ゴールデングローブ賞 作品賞を受賞し、今日現在アカデミー賞にもノミネートされた映画 BABEL を観てきました。 モロッコ、日本、メキシコでそれぞれに展開される物語が「銃」と「家族」で複雑かつシンプルに結びついていきます。 観終わってから振り返ってみると、たくさんのメッセージがもりこまれているような、メッセージを解き明かそうとすると数限りなくでてくるような、不思議な感覚の残る映画でした。

ブラッド・ピットとケイト・ブランシェットの夫婦役は、スター的なイメージがあって観はじめはストーリー・テーマとどう絡むのかと思っていましたが、展開するにつれて人間臭さがにじみ出てくる演技でした。 日本の舞台では、役所広司と菊池凛子の親子役でしたが、聾唖者の役を演じた菊池凛子の体当たりの演技にはひときわ存在感がありました。

国境、言葉の壁、家族、銃、どんなメッセージをうけとれるでしょうか・・・

Official Site:
[ http://www.paramountvantage.com/babel/ ]

日本語サイト
[ http://babel.gyao.jp/ ]

Jan 26, 2007

出張


2007年年明けの一月は、一週間のSF出張から始まりました。 東海岸はめずらしく暖冬でJFK離陸時は気温10℃だったのが、着陸の日は氷点下2℃・・・。 NYCの冬の懐かしさと、SFの穏やかな気候の狭間で気持ちも複雑でした。


アメリカ中部は大雪が続いていましたが、飛行機の窓から望む地上は、ほんとうに真っ白な地平線が続いていてずぅーっと窓から外を・・・眺・・・。


西海岸は今年、寒波に襲われていてSFも例外ではなく、寒さが見にしみました。 それでもお天気には恵まれ、苦行にも耐え・・・、久々のカリフォルニアのひと時をエンジョイ!


次回の出張は果たしていつどこに・・・?

Jan 10, 2007

クリスマス休暇 in パリ♪

2006年クリスマスは、初めてのパリに行ってきました。 エッフェル塔、シャンゼリゼ通り、ルーブル美術館と、お決まりのコースですが・・・。

ちなみにお天気は→...のとおりでした。

クリスマス・イブにシャルル・ド・ゴール空港に到着し28日の木曜までの4泊5日のパリを堪能してきました♪

次回は絶対に青空と白い雲の下でセーヌ川のクルーズを楽しんでみたいです!!