Jun 10, 2018

Cardiology 心臓検査

会社主催の全社ミーティングの直前、4月の下旬ころに就寝中何度か心臓が締めつけられる症状に見舞われて心臓検査を受けることになってしまった。前回同じような症状が行ったのは4年ほど前のNYで、ストレステスト「運動負荷心電図」とニュークリアストレステスト「放射線運動負荷心電図」とエコー「超音波検査」で検査したけれど特に異常はなかったので、心臓ではなくて疲れや精神的な負担ではないかということでした。

今回もそうかなぁと思いながらも、ホームドクタに相談して年齢も年齢なので専門医に検査をしてもらうことに。それと、コロラドのデンバーでの全社ミーティングに参加する為にレッドアイと途中乗継ぎのフライトに耐えられそうにないので、ドクターレターを書いてもらってフライトとミーティングの参加をキャンセルすることになりました。 結講楽しみにしていたので残念無念。。。

5月の初旬に数回に分けて検査をしたところ、前回と同様特に心臓の問題は無く、専門医さんには「心臓全く問題ありません!元気に動いてますし心筋も血管も健康ですよ!」と言われ、あの心臓の締めつけられる感覚はなんだったんだろう。。。特にストレスを感じているわけではない(本人がそう思っているだけ?)のに。。。

まぁ、心臓そのものに問題は無い、とのことで安心。ホームドクタからは、降圧剤、アスピリン、コレステロールを減らすお薬が処方され、適度な運動をしなさいとの助言をいただきました。 そういえばここ数ヶ月は膝の痛みもありジョギングは控えて30分程度の散歩はしていたけれど心臓がバクバクするほどの運動はしてないのに気が付いた。 NYにいた頃は「一日一回心臓バクバク」を合言葉にしてジョギングを続けていたなぁ。(過去形になっとる)

今回の心臓検査の請求書が1ヶ月後に届きました。会社で入っている医療保険(プレミアム)がきいてはいますが、総額 $440 程の請求。。。保健がきいてなければ $3,800 を超えていました。 いやいや、医療保険に入っていないかカバー率の低い保険だと全額か半分以上が個人負担。。。 社員のベネフィットの大切さをまた痛感!

($..):医療保健カバー金額
・Cardiovascular Stress Test: 請求:$230,  ($195), 個人負担:$35
・Myocardial Perfusion Imaging: 請求:$1,570, ($1,385), 個人負担:$185
・Nuclear Stress Test: 請求:$230, ($195), 個人負担:$45
・Injections for NST: 請求:$733, ($645), 個人負担:$88
・Echo Cardiogram: 請求:$1,100, ($1,000), 個人負担:$100

ちゃんと運動しようよ。