Jul 9, 2016

From NYC to Honolulu !!

2016年7月7日木曜日、14年5ヶ月住んだNYCを後にして Honolulu in Hawaii に移住しました。
思い起こせば2001年9月11日 "911" のテロ災害に遭い破壊されたWorld Trade Center  Building にあったオフィスの再立ち上げに向け、当時の所属会社のNYCメンバーに幾ばくかの支援ができないかと考えた末、NYCへの配置転換を申出、翌年 2002年2月からのNYC勤務とあいなりました。

長くて短い、というのが正直な感想。

仕事上でそれまでは西海岸が所属部署の利益の大半を生み出していたけれども、東海岸でのそれ以上の貢献を担いプレッシャーを感じつつも、できる限り、いやできないと思ってもやってみる、というような楽観的な思考で仕事をやりくり。 営業担当のHarryさんとの二人三脚で14年間を有意義に過ごせた、というのが実感です。

私的な時間は、休日の散策や公共交通機関を利用してのショート・トラベルを楽しみましたが、いかんせんNYCはエンタテイメントの多さとその移り変わりの激しいところ、まだまだ「観たい」「行きたい」「遊びたい」ところがあります。 どんなに長く住んでもこれを満たされることは永遠にないでしょうなぁ。。。

JFK 空港
LA行きの飛行機待ちです。

At Terminal
NYCのFive Boroughイメージのアートが出発ゲート
上に飾られていました。思わずひとつひとつを
見入ってしまいました。。。

搭乗後のモニター
JFKの離陸直前です。

7時間のフライト後
LAXに向かって着陸態勢です。

LAXでのトランジットは約5時間。昼?夕?食を済ませ、空港内を散策し、メインランド(米国本土)を離れるまでの時間をのんびりと。。。

ランチ&ディナーのピザ♪

乗り継ぎ待ちなので、
LAXターミナル内をウロウロ・・・

LAXからHNLのフライトは約6時間。JFKを離陸したのは東部時間の午後12時45分、ホノルル空港(HNL)に到着するのがハワイ時間の午後10時50分。時差が6時間。今日は一日が30時間の、なが~いなが~い一日です。


オアフ島
着陸間近

ホノルル空港に向かって着陸態勢

予定時刻通りのホノルル空港到着!
深夜タクシーでワイキキのアパートへ直行します。

アローハ!