May 4, 2017

Bursitis of the Elbow / 肘の骨液包炎

なぜか左肘の外側がプックリと腫れてしまった。。。
痛みが無いので2~3週間程そのままにしていたけれど、腫れがひかないので病院で診てもらったら Bursitis of the Elbow だと。 日本語の病名は 肘の骨液包炎(かつえきほうえん)。

原因はいろいろあるらしい。肘を長くついた状態や、関節に負担がかかるような動作をしたとかで関節の潤滑油ともいえる骨液が漏れたりして炎症を起こしている、とか。。。
自分では特に原因は思いつかないが、多分週に何度かやっている腕立て伏せのせいかも。

こんなに膨れてしまった。
鏡で撮ったのでほんとうは左肘です。。。

基本は患部を安静な状態にすることと冷やして炎症を抑えること。あとは気長に炎症が治まって腫れがひくのを待つ。。。長いと一年近くも腫れがひかない場合もあるとか。。。怖いなぁ。。。
とりあえず、数日間は氷で冷やして肘サポータをつけてできるだけ安静にすること。

肘サポータ
これは外出時に着けます。
家では氷を入れたタオルを巻いて冷却です。


いやはや、まだ同じ左腕の上腕骨外側上顆炎(じょうわんこつがいそくじょうかえん)、通称「テニス肘」も完治していないので、またサポータ生活をしなければいけなくなってしまったようだ。Lateral Epicondylitis / 上腕骨外側上顆炎

なんで、左腕ばかりが・・・(泣;